2016年3月22日火曜日

もう年度末ですね。スマホはやっぱり小さい画面が主流になるんでしょうか。

前回のエントリーから早くも1ヶ月以上が過ぎて、あっという間に年度末。
忙しい方が多いんじゃないでしょうか。

このところの私は、印刷物(営業資料)を数年に一回のペースで更新していて、この年度末にも更新することに決めたので、色々と作りかえているところです。先延ばしにしてきたウェブのスマホ対応も、そろそろ始めないといけないかなぁと思っています。

ただ、最近は格安スマホが増えてきていて、スマホの王様のiPhoneまでもが低料金化のためにこの春発売のモデルから小さなディスプレイに変えていく流れだそうですね。そうなると、やっぱりウェブはスマホじゃなくて、せめてタブレットで見て頂きたいと思いますが、スマホ人口が増え、パソコン持たない人口も急増しそうな社会状況では、スマホ対応せざるを得ないですね。

さて、今月は小規模なイベントの現場がいくつか入っているので、個人パーティーに伺ったり、企業イベントの打ち合わせや、保育園幼稚園公演に伺うような日々を過ごしています。


先日は2歳の女の子のバースデーパーティーに伺いました。なんと都内の有名ホテルのロイヤルスイートルームにお友達を正体してのパーティー。広々としたお部屋で、窓からの眺めも良く、良い気分になれる場所でした。

数字オブジェを持参しました。「2」です。


上の写真のものに、濃いピンクの飾りを入れたのが下の写真。ちなみに上がコンデジでアトリエにて撮影。下は現場でiPhone6で撮影。同じ作品ですが、その場の光とカメラでこんなにも印象が違ってしまいますね。

それはおいといて、数字のオブジェは、関係ない人がみると、「へー数字も作るんだね、それで?」というくらいの感想しか持たないと思いますが、当事者にとっては大変嬉しい作品になります。

なんせ、2歳のお誕生日会に「2」が作品になってるんですからね。
こういう、そのとき、そのひとにとって一番嬉しい作品というものを作っていきたいですね。



バースデーパーティーでは、最初に10分くらいの短いショーを披露します。その準備が下の写真。企業イベントと違って、個人の小規模なパーティーにはショー道具は持ち込まない前提なので、とってもコンパクトにしています。

たったこれだけの準備ですが、実はトランクの中にはバルーンのバースデーケーキも隠してあります。色々作った後に、最後に2歳にちなんで2本のろうそくのバルーンアートを作ったら、バルーンのバースデーケーキに載せてフィナーレ。今回のパーティーでもとても喜んでいただきました。


この年度内には、都内や神奈川県内での保育園公演とバースデーパーティーが入っているので、良い締めくくりができるように頑張ります。


0 件のコメント:

コメントを投稿