2014年7月24日木曜日

蝶ネクタイとジレ

最近揃えた蝶ネクタイとジレ。



依然はネクタイをしてましたが、タイピンをしてもパフォーマンス中に邪魔に感じてしまい、一昨年から蝶ネクタイをするようになりました。

オレンジっぽい赤、濃い紫、そして写真の黄緑、それからニット調の緑の蝶ネクタイと4つ持っていて、シャツやジャケットの色合いに合わせたり、気分で使い分けてます。

ちなみに蝶ネクタイはボウタイといいますね。ネクタイと比べ、蝶ネクタイはパーティーらしいフェスティブな雰囲気がでるので、バルーンアーティストらしいかも。

最近、蝶ネクタイが流行ってるので、ネクタイに戻そうかなんて考えたりもしますが、やっぱり蝶ネクタイの方がしっくりくるので、しばらくは蝶ネクタイを続けようかな。

 ■ ■ ■ ■ ■ ■

写真のジレは今月購入したばかり。模様と色味がとてもキレイで、気に入りました。シルクなので、少し高かった。ベストではありませんが、私はアウターとして使います。

ジレとベストについては、ニュアンスとして、ジレはジャケットの中に着る中衣で、ジャケットを着ないでアウターに着るしっかりした作りのものがベスト、というのが一般的。

ジレは、背面の作りがシンプルで薄く、素材としてはキュプラなどの裏地としてよく使われる素材で作られることが多いです。中衣なので、背面が簡素なんです。写真のジレも、背部はキレイな無地のライラック色で、素材はキュプラで作られているので、とても薄いです。

一方、ベストは、前面と背面が同じように作られるのが一般的です。

私の場合、初夏〜秋口にかけての暑い時期は、ジャケットを着ないでシャツにジレやベストを着たスタイルでショーをやることが多いです。屋外のイベントだと、派手めのTシャツにベスト着たりもします。

私にとっては、この時期の衣装のメインアイテムとも言えます。お店ではシャツやジャケットと比べ、品揃えが少ないこともあって、気に入るものとの出会いがなかなかありません。そんなこともあって、写真のジレは即買いしてしまいました。

このジレは、シャツやパンツに何色を持ってくるかで、印象ががらっと変わります。写真では、クリーム色のシャツと黄緑の蝶ネクタイを合わせていて、全体的に落ち着いた雰囲気にしてます。

大きなステージでは色味の強い派手な衣装のほうが良いと思いますが、小規模パーティーや、保育園、幼稚園イベントでは、こんな感じの落ち着いた雰囲気の衣装でやるほうがしっくりくるので、使い分けています。



0 件のコメント:

コメントを投稿