2014年7月24日木曜日

ワイヤレスマイクと、ネット通販詐欺の話

ワイヤレスマイクの調子が悪く、買い替えることにしました。

といっても、メーカー違いのスペアのワイヤレスマイクセットがあるので、いまのところ、どういったものを買うか検討しながら、特価販売の情報も見つけたり、吟味しています。


最近のワイヤレスマイクは、デジタルもあるんですね。

混戦がないし、音がとてもクリアだとか。特に混線しない点は、イベント関係の方面では評価されて人気みたいですね。ただ、wi-fiの電波とかち合って、周辺でwi-fiが使えない状態になることもあるとか。

私の場合、いろんな方と一緒に出演するイベントでは音響会社さんがマイクを用意しているので、自前の音響を使うのは小さなイベントのみです。誰かが近くでワイヤレス電波を飛ばしていれば、混戦の可能性もあるけれど、3つくらいチャンネルを変えられれば、まずは問題ありません。

デジタルにしなきゃ!ってほどのことはなさそうです。

ショーの最中のトークを聞いてもらうのに、クリアな音声っていうのは、そんなに必要ではないような気もします。暖かみのあるアナログの方が、むしろ良いかもなぁ。

楽器をワイヤレスで弾きたい人には、デジタルはいいのかもしれませんね。

なんてことを考えながら、ネットで色々調べていたら、とても魅力的なショップを発見!
自分が持っている、故障していない方のワイヤレスマイクセットと同じ機種がもの凄く安く売ってる!

これは使い慣れているし、同じ機種のセットを2つ持っていると、違う機種2つよりも、スペアとして重宝します。

これは買わなきゃ損!ってことで、さっそく支払手続きをしようとしたのですが・・・、


会社名が書いてない。

電話番号載ってない。

支払は銀行振込のみ、振込後に送付するとのこと。


どーにも怪しい・・・


試しにこのウェブサイトについて検索してみると、同じように疑っている人が多いようで、「ここで買って大丈夫か?」とか「これは詐欺だろ」なんてツイッターも出てきます。

こういう怪しいところは関わらないのが得策。

安かろう悪かろうと自分に言い聞かせて、取引はしませんでした。


みなさんもお気をつけ下さい。




0 件のコメント:

コメントを投稿