2014年3月25日火曜日

春の訪れ

今日は暖かく、すっかり春めいている。

春と言えば、桜です。車で5分ほどのところに、川沿いに延びる立派な桜並木があって、ここを歩くのを楽しみにしています。毎年、満開になると、とても趣があって、川面に映る姿も美しい。先週、通りかかったときは、咲く気配はまったく感じられませんでしたが、気温が20度近くなると、一気に花を咲かせるのだから、自然は本当に不思議です。
今週当たり、開花しそうですね。

この場所で何年か前に撮った写真。写真は上手くないので、この素晴らしさ、あまり伝わりませんが・・・





桜は満開の時期が短く、散り際が最も美しい。短命ですぐになくなってしまうだけに、旬を感じやすく、印象に強く残るのだと思います。その美のなかに「今」という時を感じる。はかないものは強く、美しいのです。

ずっと残るものよりも、こういったものが好きですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿